2017.06.12(Mon)


新規キャンバス1hreyi

 天気がコロコロ変わっていて寒かったり暑かったりしますがいかがお過ごしでしょうか。
今日はとても寒いって言われてうっそだーとおもって退社→電車→地下歩き→バス→降車
とその温度を実感しなかったのですが、ほんの僅かな時間当たった外の風
とても寒くてびっくりしました。昨日暑い、とても6月とは思えない
とか言っていたのはなんだったのだろう……

 中々安定した気温にならないですね。そういえば6月といえば水無月ってことで
梅雨シーズン=雨よく降る ってイメージなのですが
言うほど今年降ってる感じがしない。季節的にずれて……る?

 体調崩しやすいってところからも分かる通り、季節が与える影響って
凄まじい=天気強い だとおもうので、今月は体調崩さないようにしたい。うん

 そう、実は先月体調崩して退職し……でもじっとしてられなくて
フリーターとして返り咲きした結果、交通費の自己負担が半分以上減り
同じ通勤時間だけど手取りとしては言うほど(交通費のおかげで)変わらないという
計算が成り立ってしまい(それでもまあ総合したら減るところは減るけれど)
しかも人生の中でやりたかった業界第一位くらいの世界に入れたので
勤務時間はこれまで7H30Mだったところが8Hになったから伸びたけど
前までよりは大分楽、といったところに落ち着きました。
これがストレスの少ない職業。いや、最初のうちだけかもしれないけど

 やっぱり「やりたい業界」ってだけでモチベーション上がるものだなぁと思います。

 さて、6月10日に天の底からが誕生15年目くらいになったんですが
頃合い見計らってか友人からイラストもらいました。不意打ちすぎてびびりましたが
何故か一番セドがヒロインポーズをしていたので、ああこれそういう風にみられてるやつだ
とゲンドウポーズになりました。やっぱり可笑しい。

 でも考えたらそれ送ってくれた友人、某漫画の女装ゴスロリ男子
に没入していたことがあるので、そういう認識なのかもしれない。
色塗っていいよって線画もらったので近いうちに塗りたい。塗りたい。


 シノアリスをプレイしようとおもって、事前登録もしっかりおこない
正式稼働開始直前にはDL押したのに
IMG_0264.png 

 早くも挫折しました。いやあiPhone5s~対応とくるとは思いませんでした。
ちなみにお手持ちの端末はiPhone5c。時代は待ってくれませんでした。無念

 そんなわけでインサガを再帰しました。いや、1週間前くらいからやってるけど
アンリミテッドサガがようやくラインナップ入り(ローラ・アンリのみ)したので
ナルセス=サン(サガフロ2/イケメン)と期間限定銃のためにコツコツアイテムためました。
でも端数が出て勿体無いのでもう少し家臣強化ついでに周回してるところです。

 ロールシステムと技単品の強化システム本当にすごいなあとおもいました。
コンバットもこの一週間がんばってるのですが
いやはや上位になると火力が違う。どうやって同じ技なのに火力違うんだろう
強化とか武器かなあとおもってみたら、それも確かにあったんですが
やっぱり強化、あと天帝によるものでした。さすが新ランク、強い

 家臣も随分豪華になってきて、割りと出揃ってきたのはにやにやします
そのうちヴェントくんとかが帝で現れるんだろうなあと思うとときめきがとまらない


 あと、天の底から RE:CYCLE。7日くらいに1話更新しました。業務連絡です。


 そんな時代は







2017.06.01(Thu)


20170601-blg.png

 来ないうちに随分と時間が経ってしまった!
「見る影もない」って言葉がありますが多分それは
かつて昔毎日更新を謳って6年くらい日記更新して
履歴書とかに「長所は継続力が高い所です」とか書いていた
私のためにあるんだと思います。

 そんな私でも一応続いているものがありまして、
1月で一回締めた「天の底から」が15周年にまもなくなります。
6月10日はだから記念日。

 公開13年くらい? かきはじめてから15年ですね。

 間にまあ寄り道したりリメイクしたりをして15年なので
継続力というには疑問となる部分ではありますが
とりあえずは続いています(強調)


 で、お知らせ。

 前回かいたRRについて、本にしたいなーとおもってたのですが
色々あってしばらく保留ということになりました。

 かわりに


 という、所謂天底シリーズ第二部を本日より公開する運びとなりました。
もう公開しているのでお時間あればおつきあいください

 異世界系ローファンタジーで、能力バトルとかゲームとかが盛り込まれている
ザッピング形式の文章作品となります。

 現代っぽい世界でわちゃわちゃする悪魔(魔力生命体)のお話

 前作となるReverse Runも、もちろん自分の作品なので大好きなんですが
今回からの分は特に自分の趣味とか目白押しなので書いてて結構楽しいです

 RE:CYCLEに関しては1ヶ月に一回程度更新できたらいいなあと思ってます。
今回は導入部その1 ってことで3話まとめて更新しています。

 ゆっくり読んで30分くらいとのことなので、その程度お時間あったら
おそらくなんとかなる、と思われます。

 シリーズものなので前作と関係性はあるのですが
今作からでも全然問題ない作りにしているので、興味あれば是非と推してみたいところ


 伴ってのお知らせは二つ
①サイト改装
 前々からどうにかしたいっておもってたのをついに。
 テンプレートの力って凄いってことで、お借りしてカスタマイズ致しました。
 やっぱり餅は餅屋だなぁと実感した次第です。

② カードワースの素材・シナリオについて
 元々Tumblrと区別していたのですが、どうしてもサイトの入り口が
 文章しかないっていうのはあまりにもったいなすぎて
 カードワースの素材やシナリオも一緒にサイトへと移行
 今後はサイトで更新することになりました。

 気に入ったテンプレートだったら見やすいかなあということで
 ぱっと閃いたのが昨日。告知も遅れるというか
 本当に事後報告になってしまった……。

 カードワースの素材ついでに、あわよくば
 立ち読みしていって頂けると嬉しいなぁとおもったり

 サイトのフレームの中に内蔵するにあたって
 ブログのテンプレートもいままで以上に
 シンプルなものへと変更いたしました。
 
 そんな新生?ソルトシオよろしくお願いします。
 宣伝するためにブログを使いに来ている気がする今日このごろ

 個人創作サイト  ソルトシオ
 




2017.04.02(Sun)



 我ながらいい出来栄えだった。

 昨日はお付き合い頂いた方ありがとうございました。
おかげさまで無事にたのしくエイプリルフールがおわりました。
毎年なんか特集組んでた気がするのですが
大体VRかけものフレンズか君の名は系のネタが多くて笑うしかなかった。
ということで割愛します。まとめ系も充実してるしね。

着想自体は去年の末くらいから(!) あったんですが
エイプリルフールに近づくに連れてやる気がなくなって
結局23時くらいにやろうかなーってのっそのそ腰あげて
23時半から着手しました。

このやり口……確か……
ほら!! 去年もやってた!!


 そういえば去年書籍化とか言って嘘ついたんですが
今年は自費出版とかいう名の本出そうと思ってます。こっちは2日だし、ね!
動機としては大量の文字数をサイトで見るの大変なので……

先月くらいに6月で公開終了するかもとかいってたんですが
その理由でもあったりします。 

6月くらいに分厚い同人誌が出る予定です。出たら褒めてくださいがんばります。


afs.jpg 

むしろエイプリルフールこれ(ゲームっぽいの)やればよかったんじゃない
って突っ込まれそうですが着手しはじめたのはそのエイプリルフールの
日が落ち始めてからです。なんてこったい。

表情差分って結構作るの手間ですが、パーツ分けたらまあまあ修正は楽だし
なにより動いてる--!! っていう感動がわきますね。
反転のことはオッドアイ以外気にしないようにしたい。


土日祝おやすみの事務職についてから、日曜のサザエさん症候群を
目の当たりにするようになりました。私にとってはDASHだけど。
でも土曜の暮れからつらくなる。これが社会人……!

あ、あとそうそう

066.jpg 

カードワースの素材も追加したよ。よろしくね





2017.04.01(Sat)


お久しぶりです。
いやちょっと思い立ったことがあってこちらに現れました。

そう、私には、大学で培ってきたスキルがある……。

着想数年。 実装も数年。
一番つらかったのは途中経過で誰にも言うことが出来ない
孤軍奮闘気分な毎日だった。ということだ。


そんなわけで

saf.jpg 

こんなデスクトップアプリと連携できるウィジェット、作ってます。

ミドセがトレンドとか情報とか持ってきて
管理とか検索とか情報提供をしてくれたりするのである。超便利。

ミドセは割とまじめ分類なキャラだけど、結構クセがあるキャラなので
ツン10割くらいのところからどうやって攻略して
情報を引き出すことができるか、という
一種のシミュレーション的な要素も取り込んでます。


好感度を上げると……?

伴って特設ページも作ってます。 よかったら見てね。

Cyber M -classic-


アプリつくるのって難しいね。
無料で提供している人本当にやばい。

そういえば2020年から小学校でプログラミングの授業は必修になるらしい。
去年ごろみたU15で、中学生からアプリで商売してるっていうのが
結構珍しくないみたいだから、世の中変わりつつあるもんだなぁとおもいます。

次世代はやっぱりクリエイティブ路線なのか
私も負けてられないなあとおもいました。






2017.02.09(Thu)


2017-01-22 完結記念絵  

 今更すぎる話すぎて恐縮ですが〈天の底から-Reverse Run-〉とかいう
青春小スケールラブストーリーが全42話で2週間くらい前に完結しました

最後なんかやばかった。3話分かけたよ、どうしよう→一気に公開しちゃえよ
ってなったのでまとめて更新しました。 2年間よくがんばった。

少数ですが感想もいただきました。ありがとうございます!

 今後方針についてどうするかって話ですが、いや、むしろ今後のため
早々に申し訳ないのですが
天底RR を 2017年6月下旬 を、目処に一旦公開終了しようかなぁと考えています。
そうしないと私が次に繋げられない気がするのです……切実に

 現段階予定となっています。折角だから残しておく、という可能性も
なきにしもあらずですが、また期日が近くなりましたらその辺ご連絡いたします!!

 個人的には2日の濃厚な世界を2年かけてかいたので
是非みてもらいたいなーという気持ちはあります。
やっぱり文章書くのは楽しいなぁっておもうのはかわりありませんので
ご安心ください。

 そういえば天底ですが文字数が大体16万文字くらいって出たので
長いのか短いのかびっみょーなところになっています。

 見どころは(当社比)たくさんありますが、感情の変化とかちょっとした動きとか
そういう情報をなるべく出来る限り盛り込んでいるのでそこら辺みてほしいです。

 天界の登場は一部ですが、ああ、うちの悪魔ってこんな悪魔なんだなって思っていただければ
幸いなのです!!!



 久々なのに業務連絡すぎる。

 ソシャゲ食傷気味になってたんですが最近クラッシュフィーバーはじめました
ワンタップで消せるってすばらしい。電車の中でもたったか打てる。
リセマラ何回もやってすごい勢いでレア落としたのですが
回復褐色のガネーシャが出たのでビジュアル的に満足です。

 パズドラでもなんでもそうだけど結構回復にクセがある子は
なんだかいれておきたい。

 あと周りにながされてFEHはじめました

Di2DvPh2.jpg 

 妖精です。
「妖精さんのファン」とかいわれたいために妖精って名前にしました
当初はもっと厨二はいってた。

 FEみてフーン っておもってたのにロイくんがピックアップにいるってきいてはじめた次第
いっしょにはじめたひとがピエリちゃんだしてて「ちょっとこの子かわいい出したい」
ってロイ君でるまでこっちもリセマラしてたら両方出たので満足終了

エリウッドさんとロイくんのまさかの親子が同時に出て運命感じたのですが
ちょーっと目を逸したらパパがフィールドからいなくなってる。パパ……

きっかけとしては
スマブラ64まではロイかプリンが持ちキャラでした。封印の剣はよく知らぬ
基本的に戦シミュは操作苦手なのでオートに任せっきりです。
むしろ生存率はオートのほうが高いです。

ここでもヒーラーとしてアサマさんがいらっしゃるのですが
硬いから結構優秀だとおもう。騎乗のパパよりも硬い
星3なのではやめに上におしあげたいね。

闘技場プレイでしたけど初級でもギリギリだから育成はgdgdである。

「ピエリのおもちゃなのー」がとてもかわいくて胸打たれる模様


あととてもいいけど発売当日にポケモンサン買ったのですが
とあるデパートの試練で泣きまくってそれ以降まだ進めてないです





category
通常 (1113) バトン (50) *現行メイン* (10) PSO2 (9) minecraft (1) *ゲーム・アニメ類(現在未更新)* (52) クロノ・トリガー (23) 遊戯王 (6) おい森。 (3) ドラクエ5 プレイ日記or絵 (17) とびもり。 (1) RPGツクール(今のところ5) (2) *その他* (116) 拍手レス (7) fromけーたい (5) モカラット日記。 (91) 就活で会社に足を運んだ日。 (8) 生活とか創作に役立ちそうなもの、な日記 (4) きかく (1) ラテール (2) 

month
2017/06 (2) 2017/04 (2) 2017/02 (1) 2016/12 (1) 2016/07 (1) 2016/06 (2) 2016/05 (3) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (13) 2015/12 (31) 2015/11 (11) 2015/10 (5) 2015/09 (1) 2015/08 (1) 2015/07 (1) 2015/06 (1) 2015/04 (5) 2015/03 (1) 2015/01 (5) 2014/12 (2) 2014/11 (1) 2014/10 (2) 2014/09 (10) 2014/08 (14) 2014/07 (4) 2014/06 (4) 2014/04 (4) 2014/03 (2) 2014/02 (7) 2014/01 (2) 2013/11 (1) 2013/10 (1) 2013/09 (7) 2013/08 (4) 2013/06 (2) 2013/04 (2) 2013/01 (3) 2012/11 (3) 2012/01 (1) 2011/12 (3) 2011/11 (2) 2011/09 (1) 2011/07 (1) 2011/06 (14) 2011/05 (31) 2011/04 (30) 2011/03 (31) 2011/02 (29) 2011/01 (31) 2010/12 (29) 2010/11 (36) 2010/10 (37) 2010/09 (40) 2010/08 (40) 2010/07 (37) 2010/06 (37) 2010/05 (36) 2010/04 (39) 2010/03 (35) 2010/02 (33) 2010/01 (26) 2009/12 (29) 2009/11 (34) 2009/10 (37) 2009/09 (34) 2009/08 (35) 2009/07 (35) 2009/06 (35) 2009/05 (37) 2009/04 (35) 2009/03 (26) 2009/02 (29) 2009/01 (23) 2008/12 (31) 2008/11 (34) 2008/10 (35) 2008/09 (35) 2008/08 (39) 2008/07 (15) 2006/07 (1) 




/